とある社員の労働記録

転職したんでその後を書いていきますよ

無職になってわかった・・・。

どうもお久しぶりです

 

このブログを見ている方がいるかどうか分かりませんが、見ていてくれたら幸いです。

 

1年以上空いてしまったんですが、その間に何があったのかを書いていこうかなと思います。

 まず、2016年12月にそろそろ就職活動をしないと本当にヤバイと思ってある会社に面接に行きました。

正直、そこがダメならもう死ぬしか無いと思っていたので必死になりました。

 

そして、見事に内定を頂き、年内に就活を終えることが出来ました。

 

私は既卒で入社はいつでも良かったので3月からという形になりました。

 

会社自体はそれほど大きな会社と言うわけではなく、新卒を採ったことが無いということだったので、どうしたら良いか分からないと言う状態がありましたが、まぁなんとか忙しいながらも合間合間で仕事を教えてくれるという感じでした。

 

人間関係も特に問題なく、私は黙々と仕事を進める日々でした。

 

それから数ヶ月たったある日、急に体調が悪くなり、約2週間何も食べることが出来ないという状態がありました。

というのも、この会社は夏が繁忙期で、毎日4,5時間近くの残業が続き、休みも少なくストレスが貯まり続けた結果このような状態になったのだと思っています。

たかがその程度で情けないと思う方もいらっしゃると思いますが、社会人として初めてのことばかりでどうしたら良いのかも分からず8時始業~22時終わりで家に着くと日付が変わってしまって自分は人間なのか、なぜ生きているのか、そんな状態に耐えられなかったのです。

 

朝起きたら頭痛、吐き気、自殺願望、毎日絶望に襲われ、それでも仕事には行かないと迷惑がかかると思い仕事には向かいました。

その間、本当に体が動かず、早退させてもらったこともありました。

 

病院にで診てもらった結果はストレスの溜め込みによるものでした。

それからしばらくして大分体も良くなり、普通に仕事をすることが出来ましたが、頭の何処かで、またなったらどうしよう、今度は本当に死ぬかもしれないと考えることも・・・。

 

そして、年を越し、今年1月に退職を決意しました。

年明け初出勤の時に上司に伝え、23日で最後の仕事を終え、31日までは有給消化で退職と言う形になりました。

 

正直この決断が正しいのかどうかは分かりませんし、辞めなきゃよかったなんて後悔もしています。ただ、1度しかない人生動くなら今しかないという思いで退職に至りました。

これでまた無職に逆戻りです。

 

これが空いた1年以上の出来事です。

 

次の仕事はまだ決まっていませんので、これからまた仕事探しの日々が始まります。

 

やりたい仕事は特にありません。ただ、自分のやったことが形として残るそんな仕事がしたいとは思っています。

 

また1からスタートです。

 

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

 

それでは