とある社員の労働記録

転職したんでその後を書いていきますよ

無職になって分かったこと

会社辞めて2週間、無職になって分かったことをちょっと書いていこうと思う。

 

  • 開放感は無い

     仕事辞めたら「スッキリした」とか「ストレスがなくなった」とか色々話を聞くが、そんなことは一切感じなかった。

 

  • 色んな手続きが面倒くさい

     会社で入っていた健康保険やら年金やらの切り替えをしないといけないのでいちいち役所で手続きしなければならないのでそれが面倒くさい。会社から送られてくる書類が来るのに時間がかかるとなおさら面倒くさい。

 

  • 特に自由はない

     仕事辞めたことで「きっと毎日が日曜日~♪」と言うほどフリーな日は無く、転職活動をしなければいけないので割りと忙しい。「辞めたら毎日釣りと筋トレやり放題じゃあないか!よっしゃラッキー」 とはならない

 

  • 若干後悔している

     辞めたくて辞めたのに、時間が経つとやっぱり辞めなきゃよかったなんて思うことがある。別に仕事辞めてから転職活動をしなくても働きながらでも出来たんじゃないか?と思うことも・・・。

 

  • 自由もなければ金もない

     内定出たらすぐに働けると言うことで転職活動を行っているので、バイトをしていないから当然収入はゼロである。貯金も下手に使うことは出来ず、旅行に行こうなんて浮き立った気持ちになれない。

 

あくまで私個人が感じていることなので、こんな人もいるんだぁ程度に思っていただければと思います。

 

とりあえず筋トレして寝ます