とある社員の労働記録

転職したんでその後を書いていきますよ

ハローワーク始めました

今日は朝目が覚めて昨日のことを思い出すところから始まる

 

最悪だ・・・・・。

 

胃が痛い、けど気にしていてもしょうがないので体を起こし、飲みかけのコーヒーを一気飲みする。

余計に胃が痛くなった、こういうのをアホと言うんだな。

 

今日は会社から離職票が届いたのでハローワークで手続きをやりに行く。

 

いつもならチャリで駅まで行くが、天気も良いし時間だけはあるからのんびり歩いて行こう。

 

気分を変えてヒデラジではなく普通に音楽を聞いて向かった。

好きなアーティストは

などなど色々聞くが、最近聞くのが、ChawkiのTime of Our Livesだ。

ある時YouTubeでサッカーの動画を漁っていた時に存在を知った。


あの曲でEURO2016を振り返ろう

前の仕事をしていた時に精神的に壊れた時期があり、仕事の休憩中はずっと聞いていて、言いすぎかもしれないが、とにかく助けられた曲でもある。

そんな曲や色んな曲を聞きながらハロワへ向かった。

 

駅から離れていて「なんだよハロワってどこも遠いなぁ」なんて愚痴をこぼしながら到着。

 

前の会社の上司から「ハロワだけは絶対行くなよ~」と言われたのを思い出したが別に仕事探しに来たわけではないのでノーカンだ。

 

受付に行きスムーズに手続きが進んだのは良いが、事件が起きた。

それは、

給付に必要な労働期間を満たしていなかったのである。

これでは給付を受けられない、かなりまずいと思ったが、正社員として働く前に役所でごみ収集のバイトをしていたのでそこでも保険に加入していたため何とか条件を満たすことが出来た。

しかしその離職票が必要だと言われた。「いや、持ってねえよ・・・」

無ければ取り寄せることが出来るそうなので、探してなかったそうしよう。

 

これで手続きは終わったが、求職票を渡された。

とりあえず書かないといけないそうなので書いてカウンターに提出する。

私は車の免許の他に、フォークリフトと小型船舶2級を持っているので活かせそうな求人を探してもらった。探すと結構あるんだぁと関心してしまいちょっと調べてみようと思った。

 

ハロワ行って思ったけど、求職者って結構いるんだな。若そうな人はいなかったけど、

隣で話していた人は求人と実際の内容が違うような話をしていた。

やっぱりハロワってそういうのあるんだなぁ。

 

とりあえず求人貰うだけ貰ってハロワを出る。

のんびり駅に向かって電車に乗る。

 

最寄りについて、ついでに近くの写真屋に向かい証明写真の焼き増しを頼みに行った。

出来上がるまで20分弱、近くに本屋があるので、そこで時間を潰そう。

あ~そういえば本屋に行くのって久々だなぁと思いながら色々本を物色する。

何を買うでもなく新刊出てるか探してみる。

 

ウロウロしている内に時間が来たので写真屋に戻る。

料金も安く済んだ。次からここを利用しよう。

 

のんびり帰って、家到着。

とりあえず着替えて履歴書を書く。

明日も面接なのでHPとか色々調べて面接に備える。

 

気持ちの浮き沈みが激しいけど悩んで動かないのが一番ダメだと分かっているので動かきゃ。

 

相変わらず死にたい気持ちはあるけど、自分でどうにかしなきゃ。

Time of Our Lives聞いて寝よう